JR茨木駅すぐ 西口より徒歩1分

完成間近?!安威川ダム

こんにちは。みずの眼科の水野です。
みなさんは、お盆休みをどう過ごされましたか?先日、近くを通った際に完成間近という安威川ダムをみてきました。

僕がまだ小学生だった30年以上も前からはじまった安威川ダム建設計画ですが、もう完成しそうですね。写真では、あまり伝わらないですが実際は迫力満点です!上から見下ろすと高所恐怖症の方は怖いと思います。
(僕も高所恐怖症ではないのですが、、、結構怖いです。気持ちが写真に表れたせいか綺麗な写真が撮れませんでした。)

近年は、毎年のように各地で水害が発生しているので安威川ダム完成を心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。
2024年完成予定の安威ダム公園では吊り橋やバンジージャンプができる計画もあるようで、それを楽しみにしている方もおられると思います。

すぐそばには、紅葉で有名な大門寺もあり、完成間近の安威川ダムを間近でみたい方は、展望スポットもあるので是非寄ってみてください。

みずの眼科開院予定のクリニックステーション茨木駅前JR茨木駅のバスロータリーすぐそばにあります。そのバスロータリーからも安威川ダムや大門寺へはバスを利用して行くことができます。もちろん、阪急茨木市駅のバスロータリーからもバスは出ています。バスを下車してからは、20分ほど歩くので涼しくて歩きやすい秋のハイキングなどに良いかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました